忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しつけ教室③

本日の朝んぽ。
シルエットが絵本の『あしなが』みたい。あの絵本見たとき、「あ、イタグレ?」って思ったもん(笑)。イタグレのこと、とは書かれてないけど、ハウンド系なんだろうな、モデル。



さて、しつけ教室も三回目になりました。

本日のお題は

○こい
○すわれ
○リード踏み

宿題だった、リーダーウォークはなかなか完全にはできてませーん(ごめんなさい)。
ホールドスチールも、なかなか気が散っちゃいます。。。
(ダメダメ生徒←雫じゃなくてアタシだね)
こい(カム)も、リードがあればできます、状態。。。。

どうも、アタシはやっぱりまだ「メリハリ」がついてないというか、つけてやれてない。
センセのリードだとすごくお利口に見えますもの、雫が!

褒める、と叱る。
これがどうも上手く伝わってない。
だから、雫の行動もダメダメちゃんになる。

「ダメ」という“言葉”と、リードを引いた合図を合致させて教えるんだけど、それがタイミングが合ってなかったり(単にアタシが鈍いのかorz)。で、「できた」「ほめられた♪」「ダメだった」「しかられた、やめなくちゃ」が伝わらない。

・・・実に子育てですがな、これ。基本のき。

ウチの子たち、この親でよく真っ当に育ってるなぁ・・・と感心したり(爆)

今日もレッスン内容の特訓が宿題に。
がんばろ。


少し時間をとって、ちょうど幼稚園(お預けレッスン)にきていたワンコたちと、ふれあい時間をいただいた雫。
社会化レッスンの一環だそう。

お相手は1才過ぎたトイプーの男の子。

・・・おや。
雫が押され気味に(爆)。

かなりしつこく追い回されて、しまいにようやく怒ってました(笑)。
吠え掛かったりする訳じゃなかったし、「イヤだって言う意思表示は大事」ってセンセに言われて様子を見てました。
どうも、エロエロ攻撃に合っていたもよう(爆)。
諦めの悪い相手に、さすがのフレンドリー雫も うざかったみたい。

面白いなぁ。いろんなワンコがいて。

また、お散歩でいろんな子にあうんだろうな。


そうそう、リード踏みが上手くいくようなら、いよいよカフェデビューできますねー、だって。
うわお。

時間作って、カフェ通いしたーい。

うん、頑張ろう。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

カフェデビュー近そうですね。
JAZZの時は飼主のドキドキとは裏腹にすんなりデビューできちゃいました。イタさん表向きの顔は体裁繕えるタイプなので心配する程じゃないかもね。

Re:無題

  • 2011/04/26 08:29
>HeavymooNj_JAZZ様
我が家での練習は、微妙な感じ…
アタシがリード踏むと諦めた感で大人しくしてますが、甘やかし大王の夫だときゅーんきゅーんんん…(苦笑)。娘なんか、踏ませてやるもんか攻撃(爆)。
相手を見てるってのは確実ですね…。早く空気読んでくれないかしら…です(;´Д`A ```

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

最新記事

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:つき
性別:女性
職業:MW




最新コメント

[10/03 tuddy]
[10/01 HeavymooNj_JAZZ]
[09/17 minママ]
[09/09 minママ]
[09/08 HeavymooNj_JAZZ]

バーコード

ブログ内検索