忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トイレトレしきりなおし。

101202.jpg

うちの子になって、12日。
来たばかりの日に、おりこうにシートでおしっこする姿を見て感動したのは遥か昔のようです。。。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

すごーい、うちの子天才!?

ほぼできるけど、失敗も。

まぁ、できたりするけど、流石に失敗もねぇ。

…あれ?またダメでしたか??

…え……あれ?…(呆然)。 ←今ココ

という経過を辿ってしまい、これはいけないとハタと気がつきました。

思い起こせば、おとうピンから
「少しずつ、テリトリーを広げてね」
といったお話を伺っていたのですよね、初日。
で、ヒトが見ていられる時間に限りケージを出てリビングで遊び始めました。
「30分くらいからね」
の言葉通り、少しずつ、子どもたちとじゃれ合ったりして。

で。

気がつけば、室内を走り回ってました。際限なく後追い。
(まぁ、狭いLDKのひと間なんですが。)
ケージ以外に柵がなくて、囲った中(スペースを限らせて)で遊ばせることができず、テーブルやソファで囲っているつもりでもチビスケはすすっと通り抜けてはしゃぎ回る。
あっという間に、LDKフリーダム状態になっていました。
トイレも、前ぶれの仕草に私が気がつけばゲージに誘導もできるのですが、子どもたちにはまだ無理。
当然のように、あちこちで粗相・・・・。
ため息をつきながら、お片づけの毎日。気がつかず始末が遅れると食糞を始めてしまったorz。
夜は夜中と明け方にウンチョスのお時間がくるようで、朝、階下に降りてくると漂うかほり…orz。
毎朝、ウンチョスまみれの雫を拭き拭きし、ゲージの中、ベッド、毛布、おもちゃを洗いまくることから始まりました。
シャンプーもまだ許可がでないし、まみれっ子にしたくない一心で、添い寝を始めて数日。
確かに、夜中ぐっすり眠ってくれるので、一晩中のしっことウンチョスの回数も減り、勿論、すぐに片付けられるのでまみれることなく朝を迎えることができました。

しかーし。

昼間のトイレがまったくぱーちくりん状態に!!!


・・・甘やかした??

シートにしないでベッドにシッコ。あーあ、と思いつつベッドを片付け新しいベッドを整えてやったら、間髪入れずに今度はウンチョス、とか。

・・・・・・・・わざとでしょ?

と言いたくなりましたよ・・・orz。
とにかく、綺麗にするたび、毛布やベッドにばかりやられる。最初は、フリースの生地がトイレシートに似てるから?と思っていたのですが、どうもそれだけじゃない。
「失敗したら、黙々と片付け、当人は無視しましょう」
というところが欠けていたのです。
いえ、ちゃんとそれを心得ていたつもりが、実は「あー、やっちゃった」とか「あ、そこ違う!」とか、なんだかんだと咄嗟に声が出てしまっていたんです。親子ともども。

これはいけない。

ネットで再確認。仔犬のトイレトレ。
「粗相したらウケる。」なんて思われていたのかもしれない。

母は反省しました。<(_ _)>

そういうわけで、昨日より鬼のトレーニング再開でした。


無視。ひたすら無視。これ見よがしに粗相するのを、黙々と片付け、くんくん攻撃に目をつぶり、一度もシートにしない子に背を向けて・・・。
子どもたちにも、訳を話して今日はトイレ成功の時だけ、出して褒めてあげよう、と打ち合わせ。

で、夜。

ちゃんとしましたよ!!何回も!!!!
しっこもウンチョスも。
なんということでしょう(泣)。

やればできるやん・・・。てか、やれへんかったのは、ちゃんと躾してなかった母への当て付けだったのかい?・・・orz

落ち込みまくりの数日、これでなんとか乗り切れそうです。
これから一週間くらい、様子をみながら一から仕切りなおし。
テリトリーも、できるだけ徐々に増やす方向で。

年末、じっちゃんばっちゃんのところにも同行予定ですから、それまでにはなんとか躾終えてやりたいのですよ。


がんばれ、アタシ。(そう、頑張るのは雫じゃないのよね・・・)
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

そうそう、早く気づいて仕切り直すのは良い考えですね。ガンバレ〜。

思い出します(^^ゞ
我家も来たばかりはオシッコ成功率80-90%とかで有頂天になってました(&gt;_&lt;)
浮き沈み有りでタイルカーペット全く洗わなくなったのは1歳過ぎてからですね。

未だにトイレでオシッコ成功(手とか汚さずはみ出さず)するとグッドボーイ!!って褒めてます。ウンチした後もお尻を汚れていてもいなくても拭くようにしていますから、拭かれるの待っています。(^O^)おなか緩い時は汚しますからね。
成功したら褒めることはずーっと続けています。躾は一生かなと。
一度できるようになったことも放置するとできなくなりますから。

最近新しいコマンドを追加しようと試みていますが、毎日やって1週間はかかります。
根気よく気長にがイタさんの躾です。

ご都合良ければ、お里帰りの折りにはお会いできるかな?なんて。

Re:

  • つき
  • 2010/12/21(Tue)00:01:25
  • 編集
>HeavymooNj_JAZZ様

褒める子育て・・・ですねww
我が子にはしなかったほど、褒めまくってます。「お尻拭き」も、コメントいただいて、初めて気がつきました!早速、お尻拭き始めましたww

年末年始、できたらお会いしてみたいのですが、お散歩デビュー前で、先生からは他のわんちゃんのいるところはダメ、と言われてしまってます・・・。タイミング悪いなぁ。(正月明けすぐにワクチンの予定なのです)

春休み、都合つけて里帰り強行する計画を立てます!www
その折は、よろしくお願いいたします♪

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

最新記事

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:つき
性別:女性
職業:MW




最新コメント

[10/03 tuddy]
[10/01 HeavymooNj_JAZZ]
[09/17 minママ]
[09/09 minママ]
[09/08 HeavymooNj_JAZZ]

バーコード

ブログ内検索